日記

なんでもない日記を書きます。

1/16 雨

今日は朝から雨でした。

今まで乾燥注意報が出ていた東京にやっと雨が降りました。

ずっと降っていなかったらしい。

お正月帰省してたので、あんまり実感がありませんが、、、

朝から、心持乾燥が和らいだ気がしていい感じ。

東京は外も乾燥してるけど、屋内に入ると暖房ガンガンでさらに乾燥を感じます。

私の家もエアコンがフル活動中、、

加湿器を付けてもあんまり潤いを感じなかったけど、今日はいい感じです。

実家がある石川県は逆にずっと雨。

1年の半分は雨降ってるって言われています。

冬は雪が降るので降水になります。

お正月に帰省をすると、やっぱり雨。そしてあられと雪。

なんでも降ってきます。

湿度が高いとそんなに寒く感じません。

大学の時は京都に住んでいました。

京都の冬は乾燥していた刺すような冷たさだ!と嘆いていたら、

そんなもんじゃない東京。もっと刺さってきました。💦

京都のアパートは室内で洗濯物を干せば加湿されて暖かかったけど、

東京は水分も感じずにすっかり乾いてくれちゃって。

石川民が東京に来て乾燥に悩む理由が肌に感じられる初めての冬in東京。