日記

なんでもない日記を書きます。

1/22 旅行(2日目)

旅行2日目。朝は本当に寒い。

何度寝もして、やっと起きても寒くて動けない~冬の山梨。

朝ごはんは、富士山の方を向いてみんなで一列に食べました。

いつまでたっても覚えられないスキレット

鉄のフライパンに卵を割ってチーズを入れて、トーストの上にのせて、、、

なんてハウルの世界!ハイジの世界!て思いながら食べてました。

焦げたけど。

ステキなお家にバイバイして、まず向かったのは

「富士山パノラマロープウェイ」。

結構並んでたけど案外進むの早かった。

まあ、ロープウェイにこれでもか!って感じで押し込められるんですけどね笑。

最初から最後まで『カチカチ山』推し。

何でかよくわからないけど、『カチカチ山』の舞台がロープウェイのある天上山だとか?

なんで『カチカチ山』についてお勉強。

「ばばあ汁」とか言ってて、私たち、こんな汚い言葉で育ったの?と少し驚き笑。

やっぱロープウェイで上っただけあって、富士山の眺めは最高でした。

お次は「忍野八海」へ。

名前も覚えられないし、ずっと名前の由来を知らずにぶらぶら。

綺麗な池やら汚い池やら。

どっちにしろ池にいる鯉たち大丈夫?と心配になりました。

浸水8メートルの透き通った池やら、これは池ですか?と疑われる道端のくぼみみたいな池。

そんなこと言ってはいけません。

8つの池、「出口池」「お釜池」「底抜池」「銚子池」「湧池」「濁池」「鏡池」「菖蒲池」は世界遺産である富士山の構成資産なのですから(Wikiで調べた。初めて知った)

そんなこんなで最後の最後に「忍野八海」の説明書いた看板を見つけて理解。

なんて素敵な場所に訪れていたんでしょう笑

お友達に感謝です。

ふらふら歩いていると、あっという間に日が沈みかけ、心持ち東京よりも冷たい空気。

寒さに負けて、東京へ向かいました。

忍野八海での№1は100円のみたらし団子。お団子はまりそう~。な旅でした。