日記

なんでもない日記を書きます。

12/15 カレーと歯医者、ドライアイ

今日はお昼にカレーを食べた。

TOKYO MIX CURRYっていうアプリで注文すると会社までお届けしてくれるカレー屋さん。

みんなが食べてる中、私も早く食べよう、食べようって思いながら、

アプリを入れて登録して、クレジットカードの情報を入れてっていう手間が面倒でなかなか前に進めませんでした。

行動力のなさ。

お友達紹介をしてもらい、やっとこさアプリを入れたら、なんと50%オフクーポンゲット。しかし、期限は1週間。

これは早く食べなければと思い、今日に至ります。

そして、会社登録をしたことでさらに50%を頂き、それも今月まで。

来週食べます。

割引に惹かれてしまいます。お上手です。

やっとカレーの感想へ。

今までに食べたことのないカレーの味。

スパイスカレーだけど、トッピングにニンジンのラぺやオクラと野菜が盛りだくさんに、煮卵がのっていて、思わぬ組み合わせでした。

スパイスはしっかり利いてるけど、酸味もあって、煮卵はほんのり甘くて、オクラはねばねばで、、、なんだかとても楽しくなるカレーでした。

 

カレーと言えばお昼ごはん。

私の会社の周りには、あまりたくさんのご飯屋さんはありません。

けれど、お昼になると現れるワゴン車たちがとても楽しみなのです。

お弁当を詰めたワゴン車は、安くてとってもボリューミー。

揚げ物オン生姜焼きだったり、お稲荷さんオン焼きそばだったり(このお稲荷さんはおばあさんの味だそう。食べてみたいけど、焼きそばとセットって、、、炭水化物すぎて手がだせない。)

私が好きなのは、焼きサバ。大きくて、ふかふかで、脂がのっていて、大満足なお弁当。魚が大きくて、ふかふかなのがポイント高め。

パンを詰めたワゴンもやってきます。火曜日と金曜日だけだから、特別感があって並んじゃうね。

塩パンは、シンプルだけどバターがじゅわっ、カリッって感じで超おいしい。

みるくフランスは、じゃりじゃりするほどのあま~いミルククリームに、噛み応えのあるフランスパンが最高~。しかもお値段が90円ってところもいいよね。何本でも買っちゃいそうです。

チーズのポンデケージョも大好き。これは、どこの食べても大好き。

ワゴンじゃないけど日替わりのお弁当もアプリでぽちっとしたら、オフィスに届けてくれます。

毎朝電車の中で、お昼何食べようかな~って、お昼ごはんのことばかり考えてるあたり、中学生に献立見ながら休み時間を過ごしていた頃と変わらないなと思う今日この頃。

 

今日は会社終わりに歯医者さん。

「口開けてください~」って言われたら張り切って開けてしまうので、

「もう少し閉じてください~」って言われたときに、顎が動かなくて辛い話。

歯医者のお姉さんは共感してくれたけど、私の顎の関節は大きすぎ?堅すぎ?るのではないかと心配になる。他の人の顎はスムーズに動いているのでしょうか。。。

そして、衝撃の事実。左上の奥歯の中に虫歯の空洞があるらしい。ぱっと見わからないけれど、歯と歯の間に隙間にしては不自然な暗闇があったとか。

一通り見てくれて、「今日は終わりでーす」って言った後に、「やっぱ気になるところあるのでもう一度見てもいいですか?」って言ってくれて、レントゲンまで撮って発見してくれました。ぎりぎり神経にはいってないからはやく治療しないとねってなりました。

 

最近の仕事仲間との話題は「乾燥」が多め。

暖房が登場してから私たち、暑さと乾燥に苦しんでます。

そして先輩がドライアイで病院に行っていました。

集中してると瞬きするのも忘れちゃいますよね。

私は朝駅に向かいながら、遠くを見て高速瞬きしています。(誰かとすれ違う時は少し速度を落としてます。ちょっと瞬き多めの人。くらいに)

お隣さんが、「私が昨日残業していて、そろそろ帰ろうかな~ってしている時に、お二人は、僕たちまだまだ仕事できます。って感じで仕事してました。」

って話してたのが今日の中で大分面白かった。(伝わらないと思いますが)

そうそう、デスクワークだと体も目も凝り固まってしまうんですよね。

本当に辛い。悩みです。家でストレッチなんかしてみたり。でも、目ってどうすればいいの~って感じ。ホットアイマスクとかしてみてるけど、私の目はいつも疲れてます。

またまたお隣さんが、「美容院で肩もんでくれるけど、私の肩凝り過ぎて恥ずかしいからもまないでほしい。」って話してたなぁ。

 

眠いけど、カレンダーの話を思い出したので、いつかカレンダーについて日記を書いてください。(自分に向けて)