日記

なんでもない日記を書きます。

1/7 今日はお休み

お正月も終え、怒涛の仕事(お正月で仕事のやり方忘れた)も終え、久しぶりに1人アパートで休日を過ごします。しかも3連休の初日。

嬉しさのあまり、植物全く詳しくないのに観葉植物を買ってしまいました。

後で調べたら、多分カジュマル。名前可愛すぎん♡

Netflix見たり、お絵描きしたり、充実してた気がする。いつもと変わらんけど。

それと、スペイン語の絵本を読みました。

"Celca de la selva" と"EL MENINO"

"Celca de la selva"(ジャングルの近くで)のお気に入り場面は

Ante aquel bullicio, mueve el elefante sus grandes orejasY muy sentencioso murmura al instante: -Pues está muy claro cuál es su color... , está muy claro, tanto como el agua. ¿su color? ¡Naranja! -¿Eeeeeeh?- exclaman todos.

「みんなの言い争いが爆発する前に、ゾウが大きな耳を動かし、ぶつぶつと言いました、『うん、これが何色かはっきりしてるよ。うん、これは水と同じくらいはっきりしてる。この色だって?オレンジだよ!』『ええ‼』みんなは叫びました」(訳があってるかは知りません)

こんな自信を持って言って違うんかい!って突っ込みたくなる場面でした笑

ジャングルの中、謎の物体を目の前に動物たち混乱中。

物体の正体はいかに?最後の最後に1文で答えが、、、

”EL MENINO"のお気に入りの場面は、

El Menino piensa que si él no te puede ver, tú tampoco lo verás.

「Meninoは、もし自分が見えてなければ、自分も同様に見られてないと思うのです」

(訳があってるかは知りません笑)

なんて自分本位なんだ。多分Meninoは赤ちゃん。絵が赤ちゃんだった。小さい子ってこういうところあるよね。かくれんぼとかで、顔だけ隠してたり。可愛すぎる。そんな風景を思い浮かべながら楽しく読みました。

MENINOの意味よくわからんと永遠に読み続けたお話でした。

これでスペイン語の勉強した(つもりでおります)。

まだまだたくさん絵本読もう~