日記

なんでもない日記を書きます。

1/10  ほどほど

新年初日からいつも(3か月くらい)隣にいた先輩がコロナでいなくなりました。

え、私どうしたらいいの?って思いながら3日目の今日。

まあ、今まで頼りっぱなしだったし、ちょっとは自分でやってみよ~

なんて思ってたら、まだまだ学ぶことたくさんあって、この3日間でスキルアップした気がした。

かと思えば、病み上がりの先輩にチャットで質問しまくって、先輩に言われたとおりにしか動けない自分に落胆し。

先輩の代わりに次から次へと他部署から質問来るのに何一つわからない~ってショックを受ける3日目。

まあやることは多いからとりあえず仕事した感。

そんな気持ちに浸りながら、3時間くらい残業してたら、え、効率悪くて仕事終わってないんじゃないか自分。って落ち込み。

同僚の「え、もう帰るの?」「どうせ12時間後にも会社来るじゃん~」っていう会話に、今帰っても私の自由時間12時間しかないやん、しかも半分以上寝とるし!って真実を知る。

仕事任されて、頼られて、知識ついて、楽しい気がする仕事。

友達の「仕事はやりたいことではないでしょ」って言葉に、確かに「やりたいこと」でもない気もする。

「働くために生きてる」のか「生きるために働く」のか。

仕事の存在に白黒つけれるほどの意思はないけれど、楽しい気もするし、嫌な気もする。

だけど、ほどほどにしないときっと本気で嫌になる。全く働きたくないってわけではないけれど、やっぱほどほどに働けるのが一番。そう思って私はお仕事してます。